Eストアー

日経新聞の記事で株価が急騰しています。
ーーーーーー

  • コロナ下で増収の中堅、Eストアー1位 DX・巣ごもりで

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD1183Z0R10C21A3000000/

「20年の4月に潮目が変わった」
Eストアーの石村社長は、こう振り返る。

21年3月期は売上高が前期比2.1倍の103億円、
純利益は67%増の6億1500万円を見込んでいる。

Eストアーは1999年に創業。
商品や顧客の数、販促システムなど規模や
機能に応じた各種プランの契約料金に加え、
サイトの運営代行やページの作成費用、
決済に応じた手数料などを顧客企業から得るビジネスモデル。
現在は通販大手のディノス
アルペングループなどのECサイトを運営している。

5月には業界初となるクレジットカード決済の
不正利用のリスクを判定するサービスを始める。
購入者のIPアドレスなどから不正利用の可能性を判断し、
リスクが大きければ、ワンタイムパスワード認証や生体認証を要求する。
不正利用が発生すると、カード会社が代金の売り上げを取り消す。
出店企業にとっては発送した商品は戻らず
代金回収もできなくなるため、需要は大きいとみている。

この数年は業績の伸びは停滞気味だったが、
「在庫やリアル店舗の整理などを
進めてきた企業のEC化の動きが本格化してくる」
(石村社長)見込みという。
昨年11月末に発表した中期経営計画では、
25年3月期に営業利益を21年3月期から
2倍強の20億円まで高める計画を打ち出した。

サービスの機能強化に向けて
19年にはヤフー傘下で大規模ECサイトの運営に強いコマース21などを買収。
さらなるM&A(合併・買収)も視野に入れる。