名言集

古い「日経マネー」を読みかえしてみたら
良い記事があったので残しておきます

バフェット

並の会社をバーゲン価格で買うより
素晴らしい会社を適切な価格で買うほうが断然良い。

邱永漢(きゅうえいかん)

株の儲けは知恵が10%
残りの90%はガマン料である。

小林一茶




金がないから何もできないという人間は
金があっても何もできない人間である。

ホセ・ムヒカ(元ウルグアイ大統領)




スーパーに行けば何でも物を買うことはできるけど
人生の時間を買うことはできません。
あなたが何かを買うときに使うお金は
人生の一部の時間を使って得たお金であることを忘れてはなりません。
大切なのは人生を味わい楽しむための時間。
時間を尊重しなければなりません。

マルサの女(1987)

権藤(山崎努
金を貯めようと思ったらね。使わないことだよ。
あんたは葬式があれば1万、
結婚式があれば2万と出すでしょう。
そんなもん出していたら金は残らない。
100万あったって、使えば残らない。
10万しかなくても、使わなければ、
まるまる10万残るんだからね。
今、ポタポタ落ちてくる水の下に
コップを置いて水ためているとするわね。
のどが渇いたからといって、あんた
まだ半分しかないのに飲んじゃうだろ。
これ最低だね
なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃだめだよ。
いっぱいになって、溢れて、垂れてくるやつ。
これを舐めてがまんするの。



ロバート・キヨサキ

「勤勉」とは貧乏になるための価値観である。

Drucker (ドラッカー

わくわくどきどきしない仕事は捨てよ

J.K.Galbraith (ガルブレイス

限りある貴重な日々を
仕事に捧げることが人生の目的ではない

Nietzsche(ニーチェ

怪物と戦う者は、その過程で
自分自身も怪物になることがないよう気をつけねばならない。
深淵をのぞきこむとき、その深淵もこちらを見つめているのだ。

Graham Bell(グラハム・ベル

時に、踏みならされた道を離れ、森の中に入ってみなさい。
あなたがこれまで見ていなかった新しいものを見出すかもしれない。