沖縄そば

マイブームは「沖縄そば」である。
那覇に住んで6年目の俺
あんた今頃何言ってるのって言われそうだが
店で沖縄そばを注文すると
麺の上に乗っている脂肪たっぷりの三枚肉が俺は嫌いだし、
ストレート麺も好きではない。
そば粉を含まないくせに、そばと名乗っていて、
たいしてうまくもないのに500円とか600円もとられるのがイヤだ。


でもこの前、台風に備えてスーパーで買い出しをしていた時に
沖縄そばの麺と麺つゆが売られているのに気付いた。





ゆで麺は400g90円〜で縮れ麺もある。
麺つゆは1kg140円〜。
1人前に換算すると1食90円くらいになる。
温めるだけですぐに作れて
1食90円ならコストパフォーマンスは良いと思う。


台風の時は1日中、縮れ麺の糸満そばを食べていて全然飽きなかった。
俺はその日から毎日1食は自宅で沖縄そばを食べている。
ラー油を入れたり、納豆やとろろ昆布を入れるとうまいよ。


追伸
Aさん、M君、T君
台風のときは心配メールをありがとう。
俺は被害ゼロでした。