リウマチ薬

薬でほぼ症状が治まった… 薬を減らすことはできるのか
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=31700

Q.

4年前に関節リウマチと診断されました。
メトトレキサートを服用しています。
最もひどい時は足首が痛くて歩けず、右手で箸を持てない状態でしたが
今は右手首の痛みが少々あるくらいで、症状は改善しました。
「薬の量を減らしたい」と医師に相談したところ
「薬を減らして悪化する場合もあり、副作用も抑えられているので
現状のままがいいのではないか」と言われました。
薬の量を減らす際の基準、考え方を教えてください。(54歳男)

A 薬の減量は、個々の医師の判断によって異なる

リウマチの症状が抑えられ、寛解状態になった時、いつ薬を減量するかの基準は
残念ながら世界的にもなく、個々の医師の判断で行われています。
欧米ではこのような状態の時はまだ治療を続けるという医師は多いと思います。
ただ、私個人としては、良い状態が半年続いたら、たとえ副作用は抑えられていても
薬は無い方が良いという考え方で、少量ずつメトトレキサートの減量を開始しています。
減量しても良い状態を保ち続ける患者さんを少なからず経験しています。
回答者 : 吉野槙一先生 吉野記念クリニック(東京都練馬区

(2010年10月6日 読売新聞)