お便り紹介

スイスに留学中のT君からメールをもらいました。
T君はMRをやめて、製粉業を修行中です。

============================

今、スイスのSt.Gallen ザンクトガレンというところにいます。
チューリッヒから1時間東に行ったところです。
東スイスの中心地なので、まぁまぁ暮らしには困りません。


チーズフォンデュとゲシュネッツェルテス(子牛のクリーム煮)は
おいしいですけど、基本的にこっちは物価がめっちゃ高いですね。
ビッグマックセットは1500円ほどします。


スイスでは、ケバブというトルコのハンバーガーがはやっているので
高くて味もよくないマクドナルドはそれほどメジャーではありません。


さて、世界の製粉機械の半分くらいは
ウッツビルという町に本社がある、ビューラーという会社が作っています。


製粉だけではなく、チョコレート工場やパスタ工場
ハウスのレトルトカレーの機械もここで作られています。


スイスミリングスクール(SMS)は
1年おきにドイツ語と英語コースを開催していて
ぼくは英語コースで勉強中です。


業界ではかなり知られた学校なので
MR認定試験よりは価値が高いです。(笑)


生徒は22人ですが、ナイジェリア、ケニアイスラエルポルトガル、フィリピン

インド、スロバキア、フランス、アメリカ、インド、ギリシャ、ブラジル、コロンビア
など、16カ国から人が集まってきています。
みんな英語うまいですね。多分僕が一番下手だと思います。


ちなみにこれからの一週間は、最高―4℃、最低―7℃くらいですかね。
慣れると、まぁこんなもんかなくらいです。家の中は暖かいので。
雪が降った時は嫌ですが。。。

http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/
============================


うー
寒そうやー
ちなみに今日の那覇は18度くらいかな。