チャンピックス

きょうの健康より



チャンピックス(バレニクリン) 
禁煙外来などで処方を受けて使う、新しい内服薬です。
脳内でのニコチンの働きを遮断する作用があります。


たばこを吸うと脳内の「ニコチン受容体」がニコチンと結合し
ドーパミン」という物質が放出されて満足感が得られます。


バレニクリンは、脳内に入るとニコチン受容体と結合し
喫煙で体内に入ったニコチンが結合するのを防ぐため
ドーパミンの放出が妨げられます。


この状態でたばこを吸っても、あまりおいしく感じられず
報酬感を得られないため、喫煙欲求が低下します。


また、バレニクリンがニコチン受容体と結合することで
少量のドーパミンが放出されるため、禁断症状が和らぎます。


【薬の飲み方】





http://sugu-kinen.jp/patient/howtotake.html



禁煙開始予定日の1週間前から飲み始めます。
はじめの3日間は、0.5mg錠を1日に1回だけ飲みます。


次の4日間は、1日2回朝夕食後に増やします。
1週間目は、徐々に喫煙本数を減らしていくようにしましょう。


2週目以降は、さらに増量し1mg錠を1日2回朝夕食後に服用します。
もうタバコは吸わないでください。


治療期間は3カ月間(12週間)を一区切りとします。
原則として、他の禁煙補助薬と併用しません。


FAQ
http://sugu-kinen.jp/patient/faq.html