黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 橘玲




(本文より一部改変)
2005年、新規上場したジェイコム株の誤発注で
27歳の男性が20億円を超える利益を手にした。
この男性BNFは大学在学中にアルバイトで貯めた160万円を元手に
株投資を始め、わずか5年でそれを150億円まで増やした。


2007年、東京の59歳の主婦が為替FX取引で4億円を超える利益を得
約1億4000万円を脱税したことが発覚。
兵庫では33歳の公務員の女性が為替FX取引で7億円超の利益をあげ
約2億5000万円を脱税したと報じられた。


グーグル、ウィキペディア、ブログ
まったく異なる3つの出来事がウェブの世界で起きている新たな潮流を象徴し
それが歴史を動かすとてつもない力を持っていることは
「WEB2.0」というキーワードによって括られるまで
私たちの目には見えなかった。


フリーターがクリックひとつで莫大な富を得たり
市井の主婦やOLが何億円もの脱税で告発される奇妙な事件は
WEB2.0という革命のささやかな余波でしかない。


貨幣とはモノにヴァーチャルな価値、すなわち情報が憑依したものであり
金融業は古来よりもっとも純粋な情報産業だった。
情報科学の急速な進歩と大衆化が
これまで巨大金融機関や機関投資家に独占されていたテクノロジー
すべての投資家に開放した。


こうしてごく普通の主婦がヘッジファンドと同様の取引を行い
何億円も儲けたり大損したりするSF的な光景が現出したのである。


いつの時代も未来をいち早く予感した者が黄金の扉を開けるのだ。