結婚したくない男たち

ライブドアニュースより一部改変


結婚に踏み切れない男たちがいる。
表向きの理由はいろいろ掲げているが
実体は「面倒くさい」がその理由のようだ。


● 会社員のAさん
とりあえず身の回りのことは困らないし
人はなんでわざわざ結婚するのかな、と思う。
お互い不自由になるだけじゃないですか。
親戚付き合いも増え、社会的な責任も重くなり
子供ができたら……と思うと、ぞっとします。


● Bさん
一人っ子で育ったせいか、人との同居が窮屈なんです。
今は彼女と距離を持って接しているから、いい感じでいられるけど
同居したらどうなんでしょうか。 
彼女がいろんなことを言ってても
実は聞いてるふりをしてるだけで僕の頭には全然入ってこないんです。
うんうんって相づちは打ってるけど、正直、スクリーンセーバー状態。
それをまったく気付かない彼女の鈍感さにも腹がたちます。
(だが、あえて彼女と別れようとも思っていない)


● 結婚相談所を経営するCさん
要は、生活が満たされているからでしょうね。
妻がいなくても、最近の男性は、身の回りのことをきちんとできる。
へたすると料理の腕なんか女性よりいい男性も増えました。
つまり、女性の必要性、女性の出番が少なくなったんですね。
だったら、わざわざリスクや不安材料を抱えたまま、結婚するまでもない。
そう考えるのは自然です。


実は最近、結婚相談所に登録をする若い男性が激減しているんです。
登録者はみな中高年ばかり。
かつては一定の割合で、若い男性も登録していたのですが……


最近は“結婚が面倒くさい”だけでなく、
“結婚する理由がみつからない”に、変化してきています
http://news.livedoor.com/article/detail/3721825/

============================


結婚する理由がない
結婚にはリスクがある
結婚したら不自由になる
これだな。
好きで好きでたまらない女ならいいが・・・