銘柄選びは婚活

銘柄選びは婚活、決算は給与明細 三井智映子
http://www.nikkei.com/money/features/67.aspx?g=DGXMZO7519033004082014000000



銘柄って人間に似ていると思います。
企業は人間が経営しているものですし、調べれば調べるほど人間くさいんです。
決算の数字も、気になる男性の給与明細だと思えばがぜん興味が湧きますよね。
借金があったとしても、それが未来につながるものなのか、
いま本当に苦しいのかが見えてきます。


損切りができない人は「だめんず」(ダメな男)に引っかかる女性と同じです。
値下がりした銘柄をいつまでも売れないのは、
「俺、仕事やめてきた」なんて言う彼氏に対して
「この人はきっとまた働いてくれる。それまでは私が支えてあげる!」
って思ってしまうタイプですね。


結婚するなら、一見さえないけどまじめで、
同性からの評価も高い男性がよく見えてくるはずです。
投資でも、長期で持つなら業績も配当も安定している銘柄が一番。
恋愛と違うのは、一途ではいけないということです。
リスクを分散するために、違うタイプで最低3股はかけてください。