持ち家は資産ではなく負債だ

ロバート・キヨサキ 金持ちがますます金持ちになる理由http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/060609_person4.html


マイホームを例にとってみよう。
「私たちの家は資産だ」と貧乏父さんは言っていた。


だが金持ち父さんの見方は違っていた。
「持ち家は資産ではなく負債だ」と彼は言っていた。


貧乏父さんは持ち家は資産だと言っていたが、実際には、その家は、
住宅ローンの支払や公共料金、維持費という形で彼のポケットからお金を取っていった。


金持ち父さんも家を何軒か持っていた。
しかしそれらの家は賃貸に出され、財布の中のお金を減らすことはなかった。
賃貸された家は彼の生活費をまかなうのに十分な収入を生み、さらにお金を残した。
これが本当の資産だ。


「資産」と「負債」に加え、理解しておくべき非常に重要な2つの概念は、
キャッシュフロー」と「キャピタルゲイン」だ。


私が47歳で引退できた理由の1つはとても簡単なことで、それは、
(主に私たちの不動産投資から)十分なキャッシュフローが入ってきていたからだ。
たいした額ではなく1か月に10,000ドルほどだったが、
私たちのひと月の生活費は3,000ドルくらいだったので、
残りの7,000ドルで好きなことができた。


金持ち父さんはこう言っていた。
キャッシュフローを得るための投資は、返金保証つきの投資だ。
キャピタルゲイン狙いの投資は、希望への投資だ。希望は最大の盗人だ」


私がもっとも重視しているのはキャッシュフローであってキャピタルゲインではない。


ファイナンシャル・インテリジェンス(お金に関する知性)のカギは、
キャッシュフローキャピタルゲインの両方をいかに上手に活用して富を増やすかにある。
成功できない人がこれだけいるのは、
彼らがたいていはこの2つのうちの1つだけに集中しているからだ。
ほとんどの人はキャピタルゲインに集中している。