急遽、那覇に飛ぶ

左眼が痛くなって涙が止まらなくなり
仕事ができなくなった。


眼科に行きたいわけだが
この島の眼科(特診)は月に2回しかなく、今週はない。
あったとしてもジジババの予約がめいっぱい詰まっている。
これが離島の現状だ。
那覇に飛ぶしかない。


もっとも忙しい火曜の午後だが
薬局のメンバーは快く僕を送り出してくれた。


那覇の眼科で診察を受けると
医師から「角膜が傷だらけ」だと言われた。
菌の培養のため角膜の表面を擦られる。


「2週間後に必ず来なきゃだめよ!」
若い女医からきつく命じられた。
また、那覇に飛ばなきゃならない。


以前、僕はボシュロムの1dayを使っていたが
これはブランド品なのに粗悪で、はずす時にちぎれて
眼の中にレンズの切れ端が残ったことが何度かある。


その時、眼科医の診察を受け、傷があると指摘された。
その傷が直りきらぬうちに
またコンタクトレンズを使い出したせいだ。


コンタクトレンズを使う理由はテニスだが
もう当分テニスは休むことにする。


タリビッド点眼とゾビラックス眼軟膏という処方で
初めて眼軟膏 (1日5回だ) を使うことになり
眼軟膏を使う患者の気持ちが良く分かったよ。


ミスタードーナッツを買って帰る。
島では、これが大人気のお土産なのだ。