ウズベキスタンDAY7 タシケント

おいしいラグマン屋

地下鉄オイベックで降りて、南西の方向へ数分歩くと
見覚えのあるロータリーに出た。初日に来た所だ。
ロータリーを左に曲がって歩くと「アンホール」に到着。

14時なのにめちゃくちゃ混んでいて
店員が忙しく働いている。
麺を打っている人が3人見える。

スペシャルラグマン 43000スム(516円)を発注。

これはうまかった。
何度も行きたいが、残念ながら今日が最終日。

ロータリーの近くの売店でビールを買ってホテルに戻る。

12000スム(144円)

ホテルでタクシーをお願いする。
空港まで28000スム(336円)
行きはもっと近い距離をプリペイドタクシーで7万スム取られた。
プリペイドタクシーとは何なのか?

両替で大失敗

空港でスーツケースを預けたのち両替所へ

時刻は19時台、両替所の人は食事休憩をとっている。
20時まで待って両替をお願いする。
しかし、両替所のおばはんは
最初に日本円から両替したときのレシートが必要だという。
レシートはスーツケースの中に入っているがもう預けた。
いくら頑張っても両替はできないとの答え。

スムは使わないと紙切れになる。
免税店でキンキンにもお願いして使ってもらう。
しかしあまり買い込んでも荷物が増える。
高価なベルギーのチョコレートなんかを買って
せっせと使ったけどスムは残った。
募金ボックスにつっこもうかと思ったが
そのようなものはなかったので持ち帰った👇

あと
タシケント発成田行きの便を発見。
俺が予約した時は仁川経由しかなかったが
いつの間にか再開したようだ。
沖縄ー成田ならピーチで1万円くらいで行けるから
そっちの方が安かったよ。損した。


ウズベキスタン旅行記 まとめ👇
https://sna59717.hatenablog.com/entry/2023/05/27/190904