ウズベキスタンDAY3 ブハラからサマルカンドへ

2023年5月21日(日)

ブハラのASLホテルをチェックアウト。
宿泊料は34万スム(4080円)を現金払い。
ホテルのおっさんは
「いいホテルだろ?」
と俺に聞いてきた。
「冷蔵庫がない」「エレベーターがない」
(3階まで重いスーツケースを持って上がった)
と俺は文句を言う。
おっさんはbooking.comのレビューをすごく気にしている。
「駅までのタクシー代を出すからレビュー10ポイント頼む」
と言って、3万スム(360円)をキャッシュバックしてきた。
なるほど・・・
booking.comのレビューはこのように捏造されるのか。
信用ならないな。
でもここは立地が最高なのに安いし、朝方は鳥のさえずりが気持いい。
それなりに高評価でも良いと思う。

サマルカンド

ブハラからアフラシャブ号に乗ってサマルカンドへ。
エコノミークラスで74600スム(895円)


アフラシャブ号 車両の真ん中へんに乗ったが
デカいおっさんと向かい合わせの席で足を伸ばしにくかった。

サマルカンド 17時着。
サマルカンド駅に着いて皆が出口に向かっている時
キンキンが急に「う〇こしたい」と言って駅の中に入って行った。
俺は出口近くの日陰で待っていたがキンキンはなかなか戻ってこない。
そのうちに警備員が来て、俺は駅の外に出るよう促された。
警備員は駅の鉄柵を閉じて南京鍵をかける。
それからしばらくしてやっとキンキンが戻ってきた。
俺は警備員を探して鍵をあけてもらう。
「トイレに紙がなくて、あせって紙を買いに売店まで行った」との話。

白タクを振り切って3万スムでタクシーに乗った。

ホテル

Hotel house luxury
このホテルは失敗、周りに何もない!
booking.comで高評価だったから選んだけど
特に良いとこなし。エレベーターなく
フロントに人がいる時間は少ない。呼び鈴を鳴らしても反応ない。
ホテル前に放し飼いの犬が3-4匹いて気味が悪い。
booking.comのレビューは信用してはいけない。
特に立地は最重要!!!

レギスタン広場

夕方のレギスタン広場へ
入場料5万スム(600円)

レギスタン広場の右の建物にも顔があった。

レギスタン広場近くのレストランはコスパが悪い(高い!)
同じ通りにヤンデックスの事務所があり、タクシーを庶民価格で呼んでくれる。

DAY4へ👇
https://sna59717.hatenablog.com/entry/2023/05/27/191006