「虻蜂取らず」って誰が虻なんか取るのか?


https://www.earth.jp/gaichu/discovery/abu.html


8月3日に戸隠神社に行って、
アブに襲われたことは、俺にはかなりのショックだった。
(参道や神社の写真を追加しました👇)
https://sna59717.hatenablog.com/entry/2022/08/04/033201
足に数か所その傷が赤く残っていて、まだ治らない。
「虻蜂取らず」という言葉があるけど、
いったい誰が気味悪いアブを取りたがるのか?
気になって語源を検索してみた。

「虻蜂(あぶはち)取らず」の由来
https://domani.shogakukan.co.jp/633261
主人公は、巣を張って獲物がかかるのを待っているクモです。
まずクモの巣に捕まってしまったのは虻で、
クモが虻に近づこうとしたタイミングで蜂も巣にかかりました。。。。。

アブを取りたかったのは、蜘蛛だったのか。