株式投資は「連続増配企業に”目”をつけろ!」

Dr. Kさん
株式投資は「連続増配企業に”目”をつけろ!」
https://www.m3.com/lifestyle/864197
f:id:sna59717:20210115165122p:plain

花王は、
新型コロナウイルスなんて関係なく
業績が成長している日本を代表するグロース株です。
財務体質も良好で、隙がありません。
日本では30期連続増配で、これはダントツトップです。
ただ、人気が高く、PBRが4倍を超えている点には注意が必要です。
リーマンショックから株価は4倍になっていて、
コロナショックでもそこまで株価が下がりませんでした。

第2位のリコーリースは
事務機大手のリコーの子会社です。
リース業なので、自己資本比率が低いのはやむをえませんが、
常に割安なファンダメンタルズです。
リーマンショックによって少し業績が悪化しましたが、
赤字がなく、かなり優良企業だと思います。
新規リース契約が不調ですが、赤字がないというのは本当に心強いです。
連続増配トップ10の中にリース業が3つ入っているというのが興味深いですね。