炎上

発言小町」より
バカ女の発言で、けっこう盛り上がっています。

「ママチャリはいいんですよね!?」

二歳の子供を自転車に乗せ、歩道を走っていたら
凄く目つきの悪い女性に「自転車は車道でしょ!」って怒鳴られました。
ムキーって思いましたが、急いでいたのでシカトしました。
確か、子供は自転車で歩道オッケーなんですよね!?
だとすると、子供乗せ自転車もオッケーですよね!
ヘルメットしてるとはいえ、安定性がないので車道じゃあぶないんです。
何で怒鳴られたのか、頭にきます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0630/248724.htm?o=0&p=1




俺はてっきり、自転車が歩道を走っていいのは
「自転車通行可の標識がある場合」だけだと思っていたんだが、法律が変わったんだな。

《自転車が歩道通行できるのは》
◆運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方(平成20年から施行)
◆道路工事をしているとき、駐車車両や交通量が多いなど
 車道を安全に通行することができない場合。(平成20年から施行)
http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/jitensya/index_2_1.html



上の話とは関係ないけど

《自転車の飲酒運転》
罰則 : 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

なんて、知らんかったなー。
俺は昔、会社帰りに居酒屋に行った後、しょっちゅう自転車で帰ってたよ。
(溝に落ちたのでやめました。)