Nazca

ナスカの地上絵、大雨で一部が土砂に埋まる
Heavy rains alter Peru's famed Nazca Lines



http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2561282/3706638
LIMA (AFP)


ナスカの地上絵の一部に
ここ数日の大雨で土砂に埋もれるなどの被害が出ている。
地上絵の2つの模様の一部に土砂が流れ込み
白いまだら模様になってしまった。


Heavy rains in recent days in Peru
have affected the famed Nazca Lines,
the two-millennia-old giant outlines that are
one of the country's top tourist attractions,


============================


雨の被害は初めてだそうだが
今後、世界の気候変動で大雨が降り続いたりして
地上絵があっという間に消滅してしまう可能性もあるよ。


2005年に僕は
リマからバスで7時間かけてナスカに行ったが
はっきり言って、ナスカにはガッカリした。
ガッカリした後、また7時間バスに乗ってリマに戻った。(往復880km)


何がガッカリなのかと言えば
その時持っていた安物のデジカメでは写らないくらいに
地上絵が小さかったからだ。


ナスカでは4人乗りのプロペラ機で地上絵を見て回った。
1つの絵ごとに飛行機を傾けて両サイドの人に見えるように
8の字飛行をしてくれるんだが、これが気持ち悪くて吐きそうだったよ。


ペルー旅行記
http://sna59717ryo.hp.infoseek.co.jp/cuzco1.htm
http://4travel.jp/traveler/ryo84145/album/10022584/