TICAバスでいぢめられるの巻

TICAバス事務所 サンホセ コスタリカ

コスタリカ入国の際、国境で10ドルで買った
必要のないマナグアサンホセバスクーポン券を払い戻すべく
サンホセのTICAバス事務所へと赴いた。


オッサンに、バスクーポン券を差し出して
「キャンセルしてください」と頼むと
オッサンは「何でキャンセルするんだ?」と
立ち入った質問をしてくる。


僕は「パナマに行くことにして
TRACOPAバスの切符を買ったんです」と言う。
オッサンは
「じゃあ、その切符をコピーして持って来い」と言う。


TRACOPAバスの切符は朝買ってホテルに置いてきた。
じゃまくさいが、ここで屈したくはない。
どうせ今日はひまだ。


バスの切符を取りにホテルに行き
文房具屋で念のため両面コピーする。(40コロン=9円)


TICAバス事務所にまた行ってそのコピーを差し出すと
今度はパスポートのコピーを持って来いと言う。
パスポートのコピーなら財布に入れている。
それを提出するとようやく金が返ってきた。


2425コロン(557円)
ん!なんだ、全額返してくれないのか。
557円のために、僕はがんばったのか・・・