ナポリ

= お便り紹介 =
イタリアにいる甥っこのS君からメールをもらいました。
彼はいま、ナポリのサルトリア(スーツの仕立て屋)で修行中です。
photo:japanitalytravel.com

こんちは!
家が見つかりました。
倉庫に住ましてもらってます。


月350ユーロでいいんやけど
問題はサニタ地区というとこにあるから、かなり悩みました。
サニタはスペイン地区と並んで二大危険地区とされています。


実際この地区、常に緊張感があります。
歩いてても「何でここにアジア人がおんねん」って視線を感じます。


街にはコップ持って小銭をせがむ貧民が多い。
貴重品をどうするかが悩みどころです。
極力持ち歩かへん事に越したことはないんやけど
かといって泥棒がかなり多いから、仕方なく持ち歩いています。


photo:travel-review.biz


日本はホンマに豊か過ぎて、安全過ぎて、親切過ぎる国です。
後進国でもないこの国と比べてもずば抜けてます。


毎日寝るとき、全ての事を心から感謝できます。
休める自分の場所がある事、なんとか腹を満たせたこと
自分の物が全て手元にあること、布団で寝れること
まともなシャンプーで頭を洗えた事、多少の自由が利くお金を持ってること


こないだ3ヶ月ミラノで働いた後
ナポリに経つ朝、ミラノの地下鉄で財布すられて
無一文になって、カード再発行しに一旦実家帰って
ナポリに戻ってきて、修行先探して、ほんで家探して、今に至る。


10月の2週目くらいまでナポリにいます。



俺も、毎日寝るとき
快適な今の生活ができることに感謝しながら眠りにつこうと思います。


革職人