コソボ

Kosovo marks 1 year of independence from Serbia

Ethnic Albanians gather in the main square of Kosovo capital
Pristina to celebrate one year anniversary


Pristina=プリシュティナ(首都)


NHK
ユーゴスラビアコソボは、独立宣言から1年を迎えましたが
人口の大多数を占めるアルバニア系住民と
少数派のセルビア系住民との対立が続き、独立後の国作りは難航しています。


全国の失業率が40%を超えているうえ
国民の半数は1日の収入が200円足らずという厳しい経済状況が続いていて
悲願の独立達成から1年がたった今
コソボの新しい国作りは、大きな壁に突き当たっています。

============================


2005年6月
僕はボスニア・ヘルツェゴビナサラエボから
セルビア・モンテネグロベオグラードにバスで行きました。


サラエボからベオグラードへ ↓
http://d.hatena.ne.jp/sna59717/20050611


しかし、残念ながらコソボには行きませんでした。
その後、セルビアモンテネグロは分離し、コソボセルビアから独立しました。