Oki-Doki

岡島秀樹さん Boston Red Sox
Big Tomorrow より改変

僕は楽しむことを前提に野球をやっています。
プレッシャーのかかる場面で登板することが多いけど
何も考えないようにしています。

結果を恐れず、自分の仕事をすればいいんです。
失敗したらどうしようって考えたらストレス溜まって倒れますよ。

打たれたらしょうがない。
すぐに忘れます。
前を向いていければいいんです。

野球は僕の仕事。
それをどれだけ楽しくできるかです。

下向き投法は「エース」というマンガの主人公が
オリャッって帽子を落とす全力投球がカッコイイなと思って
小学校の時にまねたものです。
フォームを変えろと言われたこともありますが
それじゃ野球が楽しめなくなるじゃないですか。