サンパウロ

リオからまたサンパウロに戻ってきました。
ここは日系人が多く、居心地がいいです。
街を歩いていると何回か道を聞かれました。
地元民と間違えられるのです。


さて
サンパウロ美術館に行って驚きました。
有名画家の絵が大量にあったのです。
ルノワールゴッホピカソ、モジリアニ、セザンヌ
シャガールユトリロゴーギャン、マネ、モネ、ロートレックなど


美術館の後は日系ホテルのビュッフェランチ(1300円)で
スキヤキとカレーをたらふく食べて動けなくなり
ホテルのロビーで日経新聞を読みました。


その中に松井秀喜のインタビューがあり
精神統一のために座禅などしたりするか?との質問に対し
松井は「そもそも、あぐらがかけない」との答え。
子供のときから家で正座をさせられていたので、
あぐらがかけないそうですが、本当かな?


おすすめホテル
Formule 1 São Paulo Paraiso
Telefone: (11) 5085-5699
http://www.formule1.com.br/formule1/ficha.aspx?h=109
1泊3200円くらい。
エアコン、シャワー、トイレつき