RYO、日本大使館でいぢめられるの巻

2005年6月
ルーマニアブカレスト


僕はこれまで、日本大使館に行ったことがなかったので
新聞を読むという目的でルーマニア日本大使館を訪ねた。


門のところでインターホンを呼び出すと、何の用だと聞かれる。
パスポートを取り出して、「ジャパニーズでーす。」と言うと
OKと言われて、門から入る。
建物に入るとき、X線での持ち物検査がある。
その写真をパチリと撮ると銃を持った警備員が走ってきた。
「おい、写真は取るな!」と怒られる。



中に入って新聞を見たが、1ヶ月前の新聞しかなくつまらないので
10分ぐらい中を見て、すぐに建物の外に出る。

帰りがけに駐車場を覗いたらベンツが数台あったので
観察していると、また警備員が走ってきて
「おまえここで待て」と言われ、待っていると
中から日本語はペラペラのルーマニア人の男が出てきて
僕は厳しく尋問された。
「何のために写真を撮ったんだ?」
「いや、話の種にね・・」
「今撮った写真を見せろ」
とデジカメ映像を見せて消せと命令される。
不審者として扱われているようだ。
RYOは門をでるまで
皆の厳しい視線で見送られましたとさ。
(日本人は一人も出てこない)