バンコクレポート2005 その5

バンコクのHIS

BTSアソーク駅近くのタイムズスクエアビルにHISがあった。
僕は、ここで翌日のチェンマイ行きの航空券を買った。
タイ人の女性が上手な日本語で対応してくれた。
客は10人くらいいたが、すべて日本人で
ここのフロアでは日本語が飛び交っている。
いやー、時代はどんどん変わっているね。
パタヤにもHISの支店を新設したそうだ。

BTSモチット駅〜ドンムアン空港間の路線バス

木曜日の19時頃
BTSモチット駅のバス乗り場から、ドンムアン空港前を通る路線バスに乗った。
バス代は12B(33円)と安かったが、バスはメチャ混みで
僕はバックパックを担いだまま身動きできず、立ちっぱなしでツラかった。
BTSモチット駅は地下鉄と繋がっていて
地下鉄+バスで、ホアランポーン〜空港まで27B (73円)で行けた。
ちなみに、行きは、空港〜モチット駅までタクシーに乗った。
空港発のタクシーは50B余分に払うシステムで
メーター表示90B+高速代20B+空港手数料?50B
計160B(432円)かかった。
でもバスとタクシーの差が360円なら
遅いバスで立ちっぱなしより、タクシーに乗ったほうが楽だわな。
あんたはどー思う?

[RYO's TRAVEL DIARY]
http://www.geocities.jp/sna597172000/