キリグア遺跡

リオ・デュルセ

夜中に寒くて目が覚めた。
リオ・デュルセのホテル「ブルーノ」は川沿いにあって
やたら風通しのいい部屋だが、掛けふとんはシーツ一枚しかない。


いま見ていた夢をはっきり覚えていた。
最近はあまりTVでは見ないが、元アナウンサーの中村江里子
白衣のナース姿で僕にニッコリ微笑んで、パンツをチラリと見せてくれたのだ。
僕はその美脚を眺めている。
はっと気づくとその顔はなぜか
これまたアナウンサーの長野智子に替わっていたのだ
中村江里子のほうが良かったのに・・・


(ちなみにリオは川の意味、デュルセは甘いの意味です)

リオ・デュルセから世界遺産キリグア遺跡に向かう

さて、リオ・デュルセに泊まったのはキリグア遺跡に行くためである。
「歩き方」にはいちおう行き方は簡単に書いてあるが
地図がないのでよくわからない。


ロンリープラネットにはバスで行くのは難しい、と書いてある。
でも僕はバスで安く行きたい。


リオ・デュルセの道路に立っていると
ミニバスの車掌が「モラレース」(モラレス行きだよ)と声をかけてくる。
僕は「キリグア」と叫ぶ。「乗れ」といわれる。


モラレスに着くと、違うミニバスに乗せられる。
僕は「ルイナス・デ・キリグア」と言う。
「スィー」と答えが返る。


バスの車掌は「アマッテース、アマッテース!」
(ロス・アマテス行きでっせー!)
と叫びながら客を集める。


「分岐点」で僕は降ろされる。
そこにもミニバスが待っている。


僕は「ルイナス」と叫ぶ。
「スィー」と答えが返る。


バナナ畑を3〜4km走るとキリグア遺跡に着いた。
簡単に行けたわ。


※写真はこちら
http://4travel.jp/traveler/ryo84145/album/10016746/