グアテマラへ向かう

ベリーズグアテマラ国境

ベリーズのサン・イグナシオから
グアテマラとの国境に向かった。
バス20分(1.5BZドル)、白タク10分(言い値で5BZドル)
ベリーズの出国税は37.5BZドル
国境に着くと両替屋が寄ってくる。

グアテマラ入国

グアテマラの入国に関して「歩き方」では
あるページに「手数料10Q(ケツァル)=135円程度」
また、別のページには「出入国税10Q」と書いてある。
「ロンプラ」には「出入国には金は不要」と書いてある。
たぶんこの10Qはイミグレーションでの
不当な要求であろうと思われた。

地球の歩き方」の間違いを証明する

実際にグアテマラの入国係官から僕は10Q要求されたが
わけのわからないをふりを押し通して10Q払わずに入国できた。
まず、入国係官のオッサンは
僕のパスポートと入国カードにスタンプをパコパコ押したあとで
僕に10Qを要求してきたことと
前に並んでいた人が誰も金を払っていなかったこと
窓口には金のことは何も書いていないこと
これらのことから僕は強気になれたのだ。
しかしスタンプを押す前に要求されたら
僕は金を払っていただろう。
僕が入国できたことから
10Qは入国係官の不当な要求であり
「歩き方」はいい加減なことを書いている
ということが証明できたわけだ。

フローレス

ミニバスに乗って
ガタガタ道を2時間半かけてフローレスに着いた。
バス代は25Q=340円払った。