春節「買い物旋風」 百貨店免税売上高2〜4倍

春節「買い物旋風」 百貨店免税売上高2〜4倍 中国人客、高額消費に拍車
http://www.nikkei.com/article/DGXKASDZ25HOF_V20C15A2EA1000/



春節を祝う大型連休(18〜24日)に伴い、国内の消費市場も特需に沸いた。
百貨店は主力店の免税売上高が2014年の春節期間の2〜4倍に伸び、
コンビニエンスストアやスーパーも活況だった。
高額品の購入やまとめ買いにためらいのない訪日客の旺盛な消費で
閑散期とされてきた2月の小売りの現場は様変わりした。


三越銀座店は春節期間の免税売上高が1日平均で前年実績の3.3倍となり、
全体売上高に占める比率は4割近くに達した。
家族連れでの来店が多く、衣料品や宝飾品の売れ行きが好調だった。


セブン―イレブン・ジャパンの浅草雷門前店は
菓子や化粧品の箱買いが目立ち、免税売上高は春節直前の1週間の2倍に増えた。
ドラッグストアも資生堂やコーセーなどの化粧品、
サプリメントや健康食品のまとめ買いが相次いだ。


春節関連銘柄
ツルハホールディングス
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3391
◆サンリオ
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8136
◆日本ビューホテル
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6097
資生堂
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=4911
◆コーセー
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=4922


インバウンド