経営者の4割は喫煙者を雇いたくない

経営陣の「禁煙と企業経営」に関する意識調査
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー
http://www.jnj.co.jp/group/press/2009/1224/index.html


対象
全国の20歳代以上の企業の社長・役員(以下、経営陣)の男女500名

Q 喫煙者の雇用について見解はどれがあてはまりますか?



「特に気にしない」(56.8%)
「雇いたくない」(11.6%)
「できれば雇いたくない」(28.4%)


また、男女別でみると
「雇いたくない」「できれば雇いたくない」と考えている経営陣は
男性(35.2%)に比べ女性(44.8%)に多いことがわかりました。

Q タバコを吸っている社員は、企業に悪影響をもたらすと思いますか?





悪影響を与えていると思う(15.0%)
多少は悪影響を与えていると思う(31.8%)
どちらともいえない(47.4%)
多少良い影響をもたらしていると思う(2.2%)
良い影響をもたらしていると思う(0.6%)
わからない(3.0%)