台風だよ

那覇で新居の契約を済ませて
ドーンと手付金を払い、めでたいなーと
ホテルで缶ビールを飲んでいると
突然、TVのニュースで” 台風発生 ”だと。


ドキ!
帰りの飛行機はあさってだ。
のんびりしている場合じゃないよ、明日に変更しなければ!
でも先得キップは変更はできるのか?


予約センターに電話すると、スゲー待たされた後
「 まだ航行には影響が出ると予想されてないので
  先得キップは変更できないさー、ナンクルナイサー 」
との、冷たい答えだった。


ムーン・・・
「 追加料金を払って、いま変更するといくらになるのー? 」
と僕は尋ねた。
「 えーっと・・・( 電卓をたたいている様子 )・・・ 
  9250円ですね 」
うげーっ! たけぇーーっ ! 


救いがあるのは
「 台風が影響するなら、先得キップでもタダで変更できる 」
という話のようだ。


もしも明日、運良く先得キップがタダで変更できたとしても 
先払いしたホテルの代金は、返金してくれるだろうか?


ぐるぐる、ぐるぐる・・・
頭をフル回転させようとしているが
もう酔っ払って、思考は停止してしまっているのだ。