ヤクザが警察を訴えた

中日新聞より一部改変)
名古屋市暴力団事務所にいた組員3人が
大阪府警の家宅捜索を受けた際、蹴られて
骨折したほか精神的屈辱を受けたとして
大阪府を相手に300万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。
原告側は「組員とはいえ、虫けらのように扱うのは許せない。
警察による組織的犯罪だ」と主張。


訴状によると、大阪府警は今年3月
山口組系の元組員が大阪府で起こした
殺人未遂事件の裏付け捜査のため
名古屋市山口組系浜健組事務所を捜索した。


警官らは留守番をしていた3人に
「開けんかい、われー、なめとんか、コラ!」
と怒鳴りながらドアを開けさせた上
胸ぐらをつかんで外へ引きずりだした。


組員らが路上に引き倒されてうずくまったところ
「大げさにすんな、ボケー!」と、胸や脚なども蹴った。
組員らはそれぞれ肋骨骨折など1−2週間のけがを負ったという。
さらに組員の1人が応接間に連れ戻されると
既に部屋にいた警官に尻をけられ、正座をさせられたとしている。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007111990060007.html
===================================================


この裁判面白そうやなー。
警官が路上で蹴っているところを玄関の監視ビデオに撮られていたのかもな。
昔、滋賀県大津市の裁判所で暴力団組員の裁判を見たけど
傍聴席に組員や姉さんがいて、なかなか緊張したで。