日光

日光東照宮境内の薬師堂に「鳴竜」(なきりゅう)がある。
係員が拍子木を打つと共鳴し、僕は驚いた。
不思議なシステム
どのような構造だろうか。
現地にも説明書きはないし
インターネットで調べても出てこない。
非常に興味深いです。


世界遺産日光東照宮は金ぴかで
京都・奈良にはない雰囲気の神社で面白かったです。
瓦や鳥居、灯篭などそこら中に
徳川の三つ葉葵が刻印されていました。
三猿、眠り猫、徳川家康の墓など見所が多いです。
皆さんもぜひ行ってみてください。


日光へは浅草から東武鉄道で行くのが一般的ですが
僕は18キップを使っているのと
日光はホテル代が高いので
宇都宮のホテルに荷物を放り込んで、JRで日光まで行きました。
宇都宮名物の餃子を食べました。