18きっぷで旅に出る

青春18キップ=11,500円(5日分)
を買って東京に向かった。
結果から言うと
大津から東京まで9時間かかった。


これくらいの時間は中南米やヨーロッパの旅で
よくあることだったので苦にはならない。
豊橋から熱海までは各駅停車しかないので辛いかと思ったが
1駅ごとの距離が長いのでそんなに辛くはなかったよ。


距離を感じるのも旅行の醍醐味である。
飛行機や新幹線では味気ない。
電車の中で言葉が変化していく様や
駅の立ち食いうどんが変化していくのを観察するのも面白い。
特に名古屋あたりでは言葉もうどんも劇的に変化する。
少年の帽子が中日ドラゴンズになる。


それにしても日本の旅行は楽だわ。
コンビニや立ち食いうどんはどこにでもあって
チップがいらないし、安全だし
レイディファーストを気にしなくてもいいし
ホテルもインターネットで取れば安いし・・・
ただ、ビールが高いのが欠点だ。