マイアミの入国審査は厳しかったでぇ

メキシコシティからマイアミに着いて入国審査。
僕の前には10−15人くらいいたが
一人あたり5−10分はあたりまえで
20−30分かかる人もいる。
全頭検査を待つ牛のような気分で
半分ぐらいの人がフロアに座り込んでしまった。
僕までまわってくるまで1時間半かかった。
僕のパスポートには各国のスタンプがあって
旅行者であることはあきらかだが
左右の人差し指の指紋確認をされた。
聞かれたことは
何日アメリカに滞在するのか、何をするのか、ホテルはどこか
本当に予約しているのか(してないけど・・)
帰りの切符は持っているのか
日本での仕事は何か(無職だけど・・)
僕は自分が何分かかるのか、時計を見ていた。
僕の場合は5分だった。
後ろのほうの人だと3時間はかかったのではないだろうか。