池袋さんぽ

池袋には興味があったが、行ったのは初めて。
昔「池袋ウエストゲートパーク」というTVドラマがあって
石田衣良さんの小説も全部読んで、最近はアニメも見た。

https://sna59717.hatenablog.com/entry/20020401/p1


f:id:sna59717:20060102113506j:plain
いけふくろう」だと。
南池袋でもう一羽発見
f:id:sna59717:20060102120247j:plain
発見できなかったが、他にもあるようだ↓
https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/culture/spot/fukurou.html


東横イン池袋に泊まった。
東横インまでは西口(北)出口からけっこう遠い。
歩いていると中国語が頻繁に聞こえる。
今はコロナ禍で観光客はいないから、
この人たちは住んでいることがわかる。
中華系の店がたくさんあり、チャイナタウン化しているようだ。
パトカーや白バイが警邏している。
「客引きをやめなさい」と、
強い口調で町内放送が繰り返されている。
治安が悪いみたいだな。


ドラマの舞台となった西口公園に行ってみた。
f:id:sna59717:20060101182514j:plain
池袋ウエストゲートパークではない。

f:id:sna59717:20060101182604j:plain
なんか違うなと思ったら
リニューアルされたって。
https://ikebukuro.keizai.biz/headline/2367/


東口は雰囲気が違う。大都会だな。
f:id:sna59717:20060102121930j:plain


南池袋の鬼子母神
f:id:sna59717:20060102115555j:plain
緑が豊かで、ほっとするね。


池袋東口西武百貨店
池袋西口東武百貨店がある。
東京の街を探索してみるのも面白いね。

池袋駅最大の謎 なぜ「東が西武で西、東武」なのか?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17928280R20C17A6000000/