セミはおいしいらしい。

昔、ナイトスクープ
公園でセミを捕獲、ライターであぶって
「うまい、うまい」って食べている中国人を思い出しました。

news 公園のセミ食べないで!? どういうこと?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200831/k10012586271000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

杉並区の公園 ”おねがい”
「公園で食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください」
f:id:sna59717:20200902114901j:plain
「実はとてもおいしいんですよ」
昆虫料理研究家 内山昭一さん
セミの味わいは種類によって違うそうです。
「基本的には天ぷらや素揚げがいいです。
中でもニイニイゼミは小さくて殻が気にならず、食べやすいです。
また、アブラゼミはうまみが強くて、赤身の肉の味に近いですね」

竹山さんが食べてるのかも↓
カンニング竹山、一度食べて以来セミの話を聞くと「おいしそう」
https://smart-flash.jp/entame/76870
竹山がセミを食べたのは2012年8月放送の『探偵!ナイトスクープ』 
日本に来て10年になる中国人女性。
さいころは夏になると決まってセミを食べていたが、
日本に来てからは全然食べていないという。
「大人の女性が1人でセミを捕まえに行くのは恥ずかしいので」と、
竹山が探偵としてロケに行き、火で炙って実食した。