新型コロナ「エアロゾル」で3時間生存

新型コロナ「エアロゾル」で3時間生存 米研究グループが発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200318/k10012337251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

NIHなどの研究グループは、新型コロナウイルスについて、
霧のように空気中に漂ういわゆる「エアロゾル」という状態でも、
3時間以上生存できるとする論文をアメリカの医学雑誌に発表しました。

NIHやCDCなどの研究グループは、新型コロナウイルスについて、
空気中や物質の表面などでの生存期間を調べた論文を17日、
ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表しました。

それによりますと液体を噴霧する装置を使って、
ウイルスが含まれた液体の粒を5マイクロメートル以下の、
いわゆる「エアロゾル」という状態にした場合、
3時間が過ぎてもウイルスは生存していました。

普通のせきやくしゃみで出る飛沫のほとんどは
粒が大きいためすぐに地面に落ちますが、
より小さい粒子は長時間、空気中に漂います。

こうした小さい粒子でもウイルスが一定の時間、
生存できることが確認されたことから、
研究グループでは「『エアロゾル』による感染が起こりうる」と結論づけています。

CDCは、エアロゾルが発生しやすい医療現場で働く人などに対し、
専用のマスクを着用するなどしたうえで
新型コロナウイルスの感染者に対応するようガイドラインに明記するなど、
厳重な対策を求めています。

“プラスチック表面では72時間生存”

研究グループはこのほか、
プラスチックや金属、紙などの表面でのウイルスの生存期間も調べました。

それによりますと、
銅の表面では4時間、
ボール紙の表面では24時間たつと生存しているウイルスは検出できませんでしたが、
ステンレスでは48時間、
プラスチックの表面では72時間にわたり、
ウイルスが大幅に減少しながらも生存することが確認されたということです。

研究グループは
「固体の表面でも長時間生存できることから、接触感染にも十分な注意が必要だ」
としています。