仁和寺

大津に帰ってきています。
T君と京都の王将で餃子を食べた後
彼が仁和寺に行きたいというので付き合いました。
f:id:sna59717:20190530131008j:plain
五重の塔は無料で見ることができます。


子供のころ仁和寺に来た時
俺はお堂の下にアリジゴクを発見して喜んでました。
でも今はもう、すべてコンクリートで覆われてしまって残念です。


T君の目的は「八十八ヶ所御山めぐり」
運動好きの彼は、嫌がる俺を無理やり連れて行きました。
f:id:sna59717:20190530144241j:plain


こんな道を歩きます。うぐいすの「ホーホケキョ」ひさびさに聞く。
f:id:sna59717:20190530132943j:plain


お地蔵様こんにちは。
f:id:sna59717:20190530133414j:plain


急な山道を歩いてやがて山頂へ到達。
f:id:sna59717:20190530140535j:plain


京都タワーが見えました。
f:id:sna59717:20190530140946j:plain


70分歩いて最終のお寺に到着。もうヘロヘロです。
f:id:sna59717:20190530143722j:plain


しかし仁和寺はめちゃ広いお寺ですな。


仁和寺
http://www.ninnaji.jp/

御室八十八ヶ所霊場
http://www.ninnaji.jp/hallowed_ground/