ウークイ(精霊送り)


http://jp.msn.com/ 


旧盆最終日のウークイ(精霊送り)である。
土曜日なのにスポーツクラブが休みなので
有酸素運動をしつつ、株主優待を消化することにした。


朝食は「すき家」まで歩いて、
「まぜのっけごはん朝食+サバ」で500円券+60円。


昼食は「ガスト」まで歩いて、
「若鶏と彩り野菜の黒酢あん・ドリンクセット」で500円券×2+78円。


夕食は「和民」まで歩いて、
ビール中瓶+「スルメイカあぶり刺し」ほか2品を注文して500円券×4+386円。


2000円くらいだろうと計算しながら注文したつもりだったが
レシートを見ると「お通し」のしょぼいポテトサラダで378円も取られていた。
朝食べた「まぜのっけごはん朝食」(340円)より高いじゃないか!


今まで和民には何回か行ったことがあるが
「お通し」に無駄なお金を支払っていることに今回初めて気づいた。
「カプレーゼ」のトマトは固い安物だったし、
マルゲリータピザ」と「スルメイカあぶり刺し」は味が落ちた感じがする。
もう株主をやめようかと思ったが、
次の権利日が9月なので、株価が上がるのを待ってから売ることする。
それまでに「鳥メロ」が那覇に開店してくれればいいけど。


◆沖縄の旧盆について
http://higashisa.com/obon/
http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_1002/0600007027.html
沖縄のお盆は、旧暦7月13日〜15日の3日間
最終日の15日が「ウークイ」


◆旧暦への変換計算
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/kyuureki.htm
旧暦7月15日で検索する


上記のサイトで計算すると
来年の旧盆は、2019年8月15日のようです。