村上さんのところ

村上さんのところ」を読みました。
内容は、読者と村上春樹さんのメールです。
村上さんは猫とお酒と音楽が好きなようです。
以下に興味深かったやり取りを書き写しました。

村上さんのところ

村上さんのところ

◆「子猫が生まれたからあげるよ」と彼女がいうので
猫をもらうことになったのですが、渡されたのが親猫でした。(21歳 学生)


◇親猫も驚いただろうな。「え、わたしが?」みたいな感じで。

                                                                                                                      • -

◆友人が少ないのですがどうすればいいですか、という質問で
猫でも飼ったらどうですか
という村上さんの回答を読み、私は猫を飼いました。
あれから数年たち、猫もかわいいし、友人もできました。
一日中のんびりお昼寝している猫を見るたびに
物事を深刻に考えず気楽にやればいいのだなと思えます。
(40歳 主婦)


◇僕は困った相談があると、たいてい
「猫を飼ったらどうですか」と答えています。
猫を飼うと心がついつい広がります。
心がついつい広がると友人だってつくれます。
すべては猫のおかげです。

                                                                                                                      • -

◆前向きって疲れますよね。村上さんはどう思いますか
(44歳 女性)


◇猫なんて自分の見たいところしか見ていませんよね。
前も後ろも、右も左もありません。猫に学びましょう。
人生の大事なことはだいたい猫から学べます。

                                                                                                                      • -

◆突然ですが「完璧な勃起」とはどういう状態ですか?
私は女性なので想像する事しかできませんが、
時計の針のようにグルグル、グルグル回っている状態なのではないか
と推測しております。(31歳 女性)


◇とにかく
「時計の針のようにグルグル、グルグル回っている状態」でないことは確かです。

                                                                                                                      • -

◆村上さんは小説を書くとき結末を考えて書き始めるのですか?


◇書きながら考えます。
最初から結論を決めちゃうと書くのがつまらないです。
いつもだいたい結論は書いているうちに自然にすっと出てきます。
その「すっと」という感じがいいんです。

                                                                                                                      • -

◆何らかのインスピレーションを得て、書こうと決めた後に
物語のディテールについて取材をしていて、インスピレーションが色あせてしまったり
当初のアイデアが変わってしまうことはありますか?(36歳 女性)


◇出だしのシーンが頭の中に鮮明に浮かんできて、それがするすると伸びていくだけです。
物語のディテールについて取材をすることもありません。
取材や調査をしていると、スピードが鈍るから。
物語の本来的なスピードをできるだけ殺さないこと、
その力を削がないこと、それが大事になります。

                                                                                                                      • -

◆村上さんの本の中で役立った言葉は
優雅に生きることが一番の復讐、です
(25歳 女性)


◇Living well is the best revenge 
もともとはどこかの国の諺だったと思うのですが、
何を言われても何をされても、あえて仕返ししたりしない、
こうやって優雅にぬくぬくと生きていることが、
それを見せつけてやることが、いちばんの仕返しになるんだ、と。
なかなか懐の深い考え方ですよね。
僕は半ば冗談で「金持ち喧嘩せず」と意訳していますが。

                                                                                                                      • -

◆家で簡単にできるおススメのおつまみを教えてください
(29歳 男性)


◇れんこんを薄切りにして、それに酢を加えた水にしばらくつけておきます。
あくを抜くんです。それからペーパータオルでその水気をきれいにとります。
そしてフライパンにひたひたに油を入れて熱し、そこで軽く揚げます。
好みによってたかのつめを入れます。簡単な料理ですが、ビールに合うと思いますよ。
僕はこれがけっこう好きです。
あとはこんにゃく炒めをよくつくります。

                                                                                                                      • -

◆村上さんはインタビューで
あの作品は今ならもっとうまく書けたのにとおっしゃっていますね。


◇昔つきあっていた女の子のことを考えて
「あのときもっとうまくやれたのになあ」
と思ったことはありませんか?
僕はしょっちゅうあります。
でもあのときはあのときでベストを尽くしたんですよね。