鉄剤を飲んでも貧血が改善しない患者には

鉄剤を飲んでも貧血が改善しない患者には
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/soudan/201504/541440.html


【質問】
ヘモグロビン値が10g/dLを切ってしまい、鉄剤を処方された患者さんが来局されています。
病院の院外処方箋に記載されている検査値を確認していますが、
1カ月たってもあまり改善していません。薬局として何かできることはないでしょうか。


【回答】
服薬アドヒアランスを確認
場合により専門医の受診を勧める


回答者 大屋敷一馬先生(東京医科大学 血液内科学分野主任教授)


薬剤師にできることとして、服薬アドヒアランスの確認は最も重要です。
鉄剤を服用すると、高い頻度で胃腸障害が起こります。
「胃が痛い」「気持ちが悪い」などの症状のため、
きちんと服薬できていないケースが見受けられます。
このような場合、貧血の改善に少々時間はかかりますが、
1日1回の服薬を2日に1回に減らしたり、
できる限り副作用の少ない薬剤への変更を考慮します。
また服薬時間を変えてみるのも効果的です。
就寝前に服薬すれば、そのまま寝てしまえばよいので、
胃腸障害はあまり気にならなくなります。


また、軽度の貧血であれば、主治医と相談の上、
食生活を見直すことで鉄不足を改善する方法もあります。
レバー、アサリ、納豆など鉄分を多く含む食品を積極的に摂取するとよいでしょう。
さらに、朝食をきちんと取っているのか、無理なダイエットをしていないか、
極端な偏食はないかなどを確認することも大切です。