健康診断


http://www.onaka-kenko.com/inspection/


年に1回の健康診断である。
朝8:30に病院に行って受付。
胃の症状はないが
俺はオプションでピロリ検査を注文してみた。
4800円(自費)


まず最初にピロリ検査から始まる。
薬を飲む前に呼気を採取。
ユービットを服用して左側を下にして5分、
次に椅子に座って15分待つ。
もう一回呼気を採取して終了。
(結果は後日)


血圧、採血、身長・体重、
視力・聴力、胸のレントゲンと進み、
ついに俺が大嫌いな胃カメラだ。


俺は内視鏡でえずくから、ナースに
ロヒプノールとかドルミカムを注射してほしいとお願いした。


しかしナースは、「去年から麻酔は使っていない」と言い
「鼻から入れる細い内視鏡を使うか?」と聞いてきた。
経鼻内視鏡をなぜ口から入れるのか、という疑問は残ったが
「それでお願いします」と俺は返答する。


俺は2、3回おえっと声を上げた。
かなり苦しかったが、なんとか持ちこたえた。
こんなとき俺は、拷問されているスパイなのだと思うようにしている。
(ゴルゴ13を思い浮かべることもある)


健康診断は11時に終わって俺は暇になった。
麻酔をかけたのは喉だけだったので自由に動ける。


先週はずっと雨が降っていたが
今日は久々に良い天気だ。
午後休を取っていたので仕事に行かなくていい。


雑感・健康診断
雑感健康診断