日常生活で運動量を簡単に増やす方法

時間がない人も大丈夫 運動時間は日常生活にたくさん潜んでいる
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2013/020665.php



「ジムやスポーツ施設に通い、運動にまとまった時間を費やすのが理想的と
考える人がいますが、実際には、生活の中で体を動かす時間をつくり、
その時間を積み上げていけば、同じくらいの効果を得られます」と、
ユタ州立大学のジェシー ファン教授(家庭医学)は話す。


日常でできる運動として勧められるのは、階段の上り下りだ。
特に上りは平らな所を歩く場合の3倍以上の運動量になり、
ジョギングとほぼ同じくらいのエネルギーを消費できる。


「職場のフロアが2〜3階なら歩いて上る。駅ではエスカレーターを利用しない。
自宅マンションや勤務先などの高層階へは、
途中までエレベーターやエスカレーターを利用して
最後は歩くといった工夫を重ねていけば、立派な運動になります」
と、ファン教授は言う。


・ 移動するときは、目的地のひとつ前の駅や停留所で降りて、歩きましょう。


・ 運動をする時間のない人は、エレベータを使わず階段を上れば、
  身体活動量は3倍以上に上昇します。


・ 毎日にたった2分間を階段上りに費やすだけで、体脂肪を燃焼し、
  約0.5kgの体重増加を防ぐことができます。


・ 体を使って階段を上ると、善玉コレステロールが増え、心臓の血管が健康になります。


・ 階段を目立つようにして、利用しやすく、楽しい雰囲気にすれば、
  多くの人が積極的に階段を使うようになります。


コピー機やファックス機は、席から離れた場所に置き、なるべく歩くようにしましょう。


・ あえて近くのトイレを使わず、仕事場から離れたトイレを使いましょう。


・ 買い物をするときは、なるべく車を使わないようにして、歩きましょう。
  車を留めるときは、離れた駐車場に置き、そこまで歩きましょう。