ウークイ

 http://jp.msn.com/ 


きょう、沖縄は旧盆最終日のウークイ(精霊送り)で
病院が休みなので、薬局も休みなのである。


朝起きて公園で走ろうと思ったら
台風の影響で風が強いから、走るのはやめた。


パソコンを見ていたら昼ごろになった。
急に「デパートリウボウ」まで歩いて行こうと決意する。


久茂地の「デパートリウボウ」に到着。
なんと「デパートリウボウ」は休みだった。


県庁も市役所も、みずほ銀行も営業しているのに
なんで「デパートリウボウ」が休みなんだ?


モスバーガーは営業していたけど
満席だったのでやめた。


また歩いて家まで戻る。
けっこう汗をかいた。
シャワーをあびて、今日の運動は終わり。




◆沖縄の旧盆について
http://higashisa.com/obon/
http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_1002/0600007027.html
沖縄のお盆は、旧暦7月13日〜15日の3日間
最終日の15日が「ウークイ」


◆旧暦への変換計算
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/kyuureki.htm
旧暦7月15日で検索する


上記のサイトで計算すると
来年の旧盆は、2014年8月10日のようです。