睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドライン

睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドライン
http://www.ncnp.go.jp/press/press_release130611.html
http://www.ncnp.go.jp/pdf/press_130611_2.pdf



Q1:睡眠薬によって効果も違うのですか?
Q2:睡眠薬は服用してからどのくらいで効果が出ますか?
Q3:睡眠薬睡眠導入剤、安定剤の違いは何でしょうか?
Q4:薬を使わない治療法はあるでしょうか?
Q5:睡眠薬はいつ服用すればよいでしょうか?
Q6:眠れない時だけ睡眠薬を服用してもよいでしょうか?
Q7:寝付けないときや、夜間に目を覚ましたときは何時頃まで追加屯用してもよいでしょうか?
Q8:睡眠薬より寝酒の方が安心のような気がします。
Q9:睡眠薬は、晩酌後何時間くらい空けてから服用したらよいでしょうか?
Q10睡眠薬を服用した翌朝に運転しても大丈夫ですか?
Q11:ストレスや精神的な病気が原因の不眠にも睡眠薬は効果がありますか?
Q12:脳神経の持病があります。睡眠薬を服用しても大丈夫でしょうか?
Q13:認知症の不眠や昼夜逆転睡眠薬は効果があるでしょうか?
Q14:痒みで眠れません。眠気のでる抗ヒスタミン薬を服用すれば一石二鳥だと言われましたが・・。
Q15:痒みで眠れません。睡眠薬を服用すべきでしょうか?
Q16:痛みで眠れません。睡眠薬を服用すべきでしょうか?
Q17:トイレが近く、眠れません。睡眠薬を服用すべきでしょうか?
Q18:睡眠時無呼吸症候群の治療中です。睡眠薬を服用しても大丈夫でしょうか?
Q19:せん妄治療における睡眠薬の用い方
Q20:高齢者の不眠症にも睡眠薬は効果があるでしょうか?
Q21:高齢なので睡眠薬の副作用が心配です。
Q22:睡眠薬を服用中に妊娠に気づきました。胎児に影響はないでしょうか?
Q23:更年期障害で眠れません。睡眠薬を服用すべきでしょうか?
Q24:夜勤明けに眠りたいのですが、睡眠薬を服用してもよいでしょうか?
Q25:睡眠薬を服用しても眠れません。増量すれば効果が出ますか?
Q26:睡眠薬を服用しても眠れません。何種類か組み合わせれば効果がでますか?
Q27:抗うつ薬不眠症に効果がありますか?
Q28:漢方薬メラトニン不眠症に効果があるでしょうか?
Q29:市販の睡眠薬不眠症に効果があるでしょうか?
Q30:市販のサプリメント不眠症に効果があるでしょうか?
Q31:睡眠薬を何種類か服用しているので副作用が心配です(主に依存・耐性以外の副作用について)
Q32:睡眠薬服用後の記憶がありません。
Q33:徐々に睡眠薬の効果が弱くなり、量が増えるのが心配です。
Q34:睡眠薬を止められなくなるのではないか心配です。
Q35:睡眠薬を服用していると認知症になると聞いて心配です。
Q36:睡眠薬の飲み過ぎで死亡した人がいると聞いて不安です。
Q37:他の治療薬との飲み合わせが心配です。
Q38:睡眠薬はいつまで服用すればよいのでしょうか? 服用すれば眠れますが、治っているのでしょうか?
Q39:禁断症状がでるため睡眠薬が減らせません。
Q40:睡眠薬の減量法を教えてください。