慢性の便秘

医療相談室

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=63878

Question

慢性の便秘 一生このまま?


若い頃からずっと便秘に悩んでいます。
繊維質や水分もよく取り、薬やサプリメントも色々試しましたが、だめでした。
便秘体質は一生治らないのでしょうか。(60歳代女性)

Answer

食品、座薬で腸のリハビリ
松生(まついけ) 恒夫 松生クリニック院長(東京都立川市


慢性便秘症は、腸管の腫瘍や癒着などによる「症候性便秘症」と
それ以外の原因で習慣的になった「慢性機能性便秘(常習性便秘症)」に分けられます。


慢性機能性便秘には、
〈1〉大腸が緩み、便を運ぶのが遅れて起きるものや
〈2〉直腸に便が運ばれる時に排便運動を抑えてしまうもの
〈3〉腸管が緊張して一定の間隔でくびれができ、便が滞るもの――があります。
多いのは〈1〉か〈2〉、または両方を合併しているものです。


長年便秘が続いており、朝食を取った後に、自然な便意が起こらないのであれば
〈1〉と〈2〉の合併が疑われます。
下剤やサプリメントで便を出す治療を受ける人が多いようですが
これでは腸の機能を元に戻すことはできません。


まずは、腸を刺激する食品など(マグネシウム製剤、オリーブ油、植物性乳酸菌
水溶性食物繊維の多いキウイなどの果実)を積極的に取ることが必要です。


さらに、直腸内に挿入すると炭酸ガスが発生する座薬などを用いて
便意を起こさせる治療も行います。
腸の機能を回復する「腸のリハビリテーション」を行うことが大事です。
週2、3回程度、朝食後に自然の便意をもよおして排便につなげることを、目標としましょう。


「便秘外来」を設けている医療機関なら、便秘の専門治療が受けられます。
(2012年9月5日 読売新聞)