体を錆びさせない生活術

20歳若返る! 体を錆びさせない生活術とは/南雲吉則(ナグモクリニック総院長)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120615-00000001-php_t-bus_all

実年齢より20歳若返る!生活術 (PHP文庫)

実年齢より20歳若返る!生活術 (PHP文庫)



じつは40代の半ばまでは体重が77kg超のメタボ体型で
実年齢よりも老けてみられていました。
それがいまは、体重は15kgも減り、肌もツヤツヤ。
誰もが驚くほどの若さを取り戻したのです。


私が若返りのために実践したことは、至ってシンプルです。食生活や生活習慣を見直し
老化や病気につながる「錆び」の原因を1つひとつなくしていったのです。


まずは煙草です。
医師になった時点でやめていましたが、煙草を吸う人には近づかない
分煙されていない店には入らないなど、受動喫煙にも気をつけるようにしました。


次に、なるべくクルマを使わず、電車に乗るときは座らないようにしました。
人は横になって眠るあいだに、血管中の20%の血液がドロドロに固まっているといわれます。
歩くことで血液の流れをよくすると同時に、足に送り出された血液を重力に逆らって
押し返す「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎを鍛えることも意識しました。