マイコプラズマ

抗生物質効かない肺炎が流行
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111116/t10013989031000.html



マイコプラズマ肺炎が、ことし、子どもを中心に流行していますが
これまで効くとされていた薬が効かない「耐性菌」が多いことが分かり
専門家は、症状が長引いて重症化するおそれがあるとして、注意を呼びかけています。


マイコプラズマ肺炎は、マイコプラズマという細菌が原因で起こる肺炎で
発熱や全身がだるくなるなどの症状が出るとともに、せきが長く続くのが特徴です。


国立感染症研究所によりますと、ことしは
全国の450余りの医療機関から報告される患者数が、今月6日までの累計で
1万1919人と、この時期としては過去10年間で最も多くなっています。


年齢別では
0歳から4歳が37%
5歳から9歳が30%
10歳から14歳が15%
で、0歳から14歳までの子どもが全体の80%以上を占めています。


マイコプラズマは、これまで、「マクロライド系」の抗生物質が効くとされ
医療現場で最初に選ぶ薬として使われてきました。
しかし、北里大学北里生命科学研究所が
ことし検出されたマイコプラズマを調べたところ
86%が「マクロライド系」の抗生物質が効かなかったということです。