レム睡眠行動障害

寝言で叫んだり、話をする
http://www.asahi.com/health/doushimashita/TKY201109150227.html



43歳の夫がここ数年、寝ている間に突然「うわー」と叫んだり
怒ったような言葉を発したりします。
最近、「早くしろよ」と、話しているような寝言も言いました。
別室の家族にも聞こえるほどですが、本人は覚えていません。
放っておいて大丈夫でしょうか。(千葉・M)


回答
佐々木三男先生 太田睡眠科学センター所長=川崎市

    ◇

Q 寝言がひどいようですが。病気ですか。
A 
レム睡眠行動障害という病気の可能性があります。
レム睡眠は眠りが浅い状態で、様々な夢を見ます。
寝ている時は普通、全身の筋肉の力が抜けて、脳から全身への運動指令は遮断されます。
この遮断が不十分だと、夢の中の行動がそのまま現実の異常行動として表れるのです。


Q 普通の寝言とは違いますか。

「あー」「うー」などの不明瞭な寝言なら心配いりませんが
内容がはっきりしていたり、感情の興奮や行動を伴ったりする場合はこの病気を疑います。
強盗に襲われる夢をみている最中に隣にいる妻の頭を蹴飛ばした人もいます。
自覚がないまま迷惑をかける本人も家族もつらい思いをしています。


Q 原因は。

ストレスやアルコールは症状を悪化させる要因です。
レム睡眠中に体の力を抜くのに重要な脳内の細胞の働きが
悪くなっていることも一因と考えられますが、原因ははっきりしません。


Q 治りますか。
A 
私はクロナゼパム(ランドセンリボトリール)を処方しています。
寝る前に1錠飲むと、症状はほとんどなくなります。
ただ、根本的な治療法はまだ確立していません。
単なる寝言と片付けずに、専門医に一度相談してみてください。