糖質OFF

男の腹をへこます、糖質OFFレシピ
http://www.nikkei.com/life/health/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E0938DE2E0E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E0E2E6E0E2E3E2EBEBE0E5





同じ野菜ジュースでも、糖分の多いニンジンを含むものは避けて
トマトやセロリなどの野菜を中心にしたものを選ぼう。
1日の活力のためには、卵料理でたんぱく質をチャージ。
もしこれで足りないなら、全粒粉のパンや玄米入りご飯など血糖値を上げにくい食材をとろう

【朝食】甘くないジュースに卵などのたんぱく質 フルーツもチャージ

「糖質OFFの理想として薦めたいのは、朝を野菜やフルーツのジュースだけにすること」
と、話すのは順天堂大学大学院医学研究科の白澤卓二教授。
白澤教授の場合は、朝に野菜やフルーツをミキサーにかけたジュースだけをとり
それで午後2時ごろまで仕事を続けるという。
菓子パンにコーヒー、食パンにジャムといった糖質しかとらない食事は×。

【昼食】定食は、ご飯半分に

糖質OFFの昼食ルールはシンプル。
まず、糖質がたっぷりの丼物や麺類はご法度だ。
特に、避けたいのは丼物。
卵や豚カツだけでなく、甘辛いタレがかかっているが
そこにみりんなどの糖分がたっぷりだからだ。


まずはサラダや漬物などに箸をつけて、次におかずを食べよう。
このときに、できるだけしっかりかむようにする。
ご飯は最後に半分だけ。
おかずをよくかんで食べておけば、最後のご飯は無理をしなくても
満腹を感じて半分でおしまいにできる。
糖質OFFにすると、眠くなりにくく、午後の仕事が快調に続けられるはずだ。