朝英語

朝は新しいことを始めるのにいい時間 茂木健一郎

http://news.livedoor.com/article/detail/5559831/


起きた時からトップスピードで仕事をしています。
朝は一番生産的な時間。
寝ている間に脳は記憶を整理しています。
夢を見るのも記憶の整理。
朝起きたときは、記憶の整理ができた後で
脳が整理整頓されている状態なので
新しいことを始めるには非常にいい時間なんです。


茂木氏は
心理学者のチクセントミハイの提唱した「フローの状態」を朝に作って
この状態で学習すると、よりよい効果が生まれると語った。


集中しているけどリラックスして時間を意識しない“フローの状態”が
一番脳にとってはいい状態で、最高のパフォーマンスを発揮できる。
朝、フロー状態を作っておくと
脳の活動レベルが上がるので、1日中いい影響を与える。
朝は昼や夜の時間帯と違い急な変更が少ないし、効率的に勉強できるので
ルーティンとして自分を鍛えるには非常にいい時間なんです。

朝英語

http://shop.alc.co.jp/cnt/alc-asaeigo/noukagaku/


朝は1日の中でも特に学習に適した豊かな時間。
家を出る2時間前には起床して動き始める。


朝一番でバーンと英語をやっておくと
起きている間ずっと、脳の英語モードが緩やかに続くのです。
だから日中いつもどおりに生活していても
英語に関する情報がキャッチしやすくなる。
自覚はなくても、なんとなく英文が目に入ってきたり
構えずに英語の音が聞けたりするはずです。
朝学習の習慣化は、長期的には必ず大きな違いになってきます。


朝は英文を5分読むのでやっと、という日もあるでしょう。
それでもできる範囲で、精一杯のことがやれればよしとする。
それがベストエフォートです。
たとえ5分でも3分でも、ゼロよりはずっといいのですから。